2011年02月15日

あんじゅ。Angelになりました。

我が家の5代目預かりだったあんじゅ(もも)。

小さくて可愛くて赤ちゃんみたいで。

自己主張もせずワンワン攻撃もなく。

でも一人ぼっちになるとびっくりするくらい

大きな声で泣いて(人間の子のような声でした)

好き嫌いも無くてなんでも良く食べて。

傍にいてくれるだけで心が幸せになる子。

初めて会った時は目の状態も悪く足も悪くて。

「どうなっちゃうのかな?」なんて心配ばかり。

そんなももを優しいママが探し出してくれて、

本当のお家に行って三年と数か月経ちました。

毎日穏やかにお姫様のように大切にされていたあんじゅ。

名前には「天使」という意味があります。

そんなあんじゅが本当に天使になってしまいました。

心臓機能障害が原因です。

何度も何度も呼吸が止まりましたが、そのたびに回復。

でも少しづつ弱っていくのは目に明らかでした。

ママさんはそんなあんじゅにつきっきりで看病し、

あんじゅらしい最後を迎えさせてくださいました。

今は感謝の気持ちでいっぱいです。

「ヴィヴィちゃんが好きだからバレンタインまでは頑張るのかな?」

ってママさんが仰ったとおり、

2月14日の深夜2時30分に永眠しました。

あんじゅに出会わせてくださった神様に心から感謝します。

どうぞ御許にむかった小さなあんじゅのことを天使として

お迎えください。

亡くなる2日前のあんじゅです。

Image091.jpg

しっかりと自分の力で立ち、運命を受け入れる姿に

私たちは教えられ励まされました。

「あんじゅ、有難う。また絶対会いましょうね。仮ママの事

 忘れないでね。」




続きを読む

ニックネーム ナナママ at 18:50 | TrackBack(0) | もも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

明日でお別れ

今日も可愛いあんじゅちゃん。

明日はもうオウチに帰ります。

あんじゅちゃんがいるだけで我が家はほんわか〜。

パパさんはいそいそとお迎えに行くし
子どもたちも早々帰宅します。

そんな幸せをくれたあんじゅちゃん、
「ありがとう」

お兄ちゃんと散歩の途中で休憩。

200904051620000.jpg

ヴィヴィとはやっぱり仲良し。

200904080806000.jpg

「ボクのあんじゅ姉ちゃん、可愛いでしょ」

って自慢そうでしょ?

昨日はシャンプーもしちゃいました。

そしてナナ姉を布団代りにお昼寝。

200904082013001.jpg

と思ったら寝心地がいま一つだったようで

200904082034000.jpg

ソファに上がってきました。

200904072108000.jpg

ずっとずっと大好きなあんじゅちゃん。

いつまでも元気でいてね。

またお泊り来てね。
ニックネーム ナナママ at 21:05| Comment(12) | TrackBack(0) | もも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

お姫さまの里帰り

すっかり「春」になりました。
もう四月なんですものね。

そんな心弾む季節に「姫様」が里帰りしてくれました。

あんじゅちゃんです。

相変わらず可愛いです。

200904051618000.jpg

今日から木曜まで、ママさんが出張なのでプチ里帰りです。

早速お花見がてらお散歩。

200904051617000.jpg

満開ですね。

我が家の近所は橋まで桜模様です。

200904051613001.jpg

穏やかでおしとやかなあんじゅちゃん。
そばにいてくれるだけで幸せになれる子です。

ナナママファミリーも癒されています。
預からせて下さったあんじゅ母さんに感謝です。




ニックネーム ナナママ at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | もも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

変身。

うちにきて間なしのもあんじゅ(もも)ちゃん顔(メロメロ)

もも 011.jpg

実は皮膚もカユカユでしたが、
背骨が曲がってました。
足も悪いから仕方ないのかな?
と思っていましたもうやだ〜(悲しい顔)

ところが、

今日のあんじゅちゃんハートたち(複数ハート)

momo.jpg

見て下さい。
お背中まっすぐ伸びてませんか?
なにが原因か分りませんけど、
あんじゅちゃん、変身です手(チョキ)

あんじゅママさん、嬉しいお知らせ有難うございますぴかぴか(新しい)






ニックネーム ナナママ at 16:36| Comment(4) | TrackBack(0) | もも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

ありがとうございました。

メリークリスマスexclamation
もも 089.jpg


皆様、いままで応援ありがとうございました。
おかげさまでももは「正式譲渡」になります。
それに伴い、お名前が変わります。
本当のお名前はあんじゅちゃんです。
フランス語で「天使」の意味です。ぴったりのお名前です。
お医者さまに診て頂いた所、「ジステンパー」に罹った(?)
形跡が有り、そのために「視力」が殆どないと言われたそうです。
「でもとってもいいコだね。ヘレン・ケラーのようなコだね。」
とのお言葉を頂きました。
99人の幸せな子の為にたった一人の選ばれた子がハンデを負って
生まれて来るんだよ、という喩えを聞いた事があります。
そしてその子の為に神様が選んだ親の所に行くようにしているんだと。

あんじゅちゃんのママはとても素敵な人です。
優しさの中に柔軟な強さをお持ちの方。
この方の所に行く為にあんじゅちゃんは少し遠回りで、
困難な道を歩んだのだと思います。
でももう試練はお終いです。
これからは人の優しさに包まれて豊かな日々を送っていけるのです。
Aさま、あんじゅちゃんのこと、宜しくお願いします。
ブログを見て下さった方々、本当にありがとうございました。
皆様の暖かなお言葉、お気持ちに支えられました。

最後に、お写真見て下さいね。

もも 081.jpg

「オウエンありがとうございました。幸せになります。」


もも 079.jpg

実はナナともこうやって寝てました。逆さま方向が面白いでしょ?

もも 082.jpg

やっと撮れた3ショット。(ナナ寝てます)

どうぞ皆様、楽しいクリスマス、そしてお正月鏡餅をお迎え下さい。



ニックネーム ナナママ at 22:28| Comment(29) | TrackBack(0) | もも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

ももちゃん、元気です。

里親さまから何度かトライアル中のご報告を頂いています。
今日は直近NEWのメールを紹介させて頂きます。

今日もももちゃん元気です。

お散歩なかなか調子いいです。

とくに朝より夕方が元気いっぱい。

足の調子は、今日はほとんど3本足はありませんでした。(1〜2回のみ)



今日は、はだかんぼのももちゃんの写真をお送りします。

白いふわふわの毛皮の中でなかなかかわいいです。

向かって左側にいるウサギさん、何だと思いますか?

陶器の湯たんぽです。

お湯を入れて毛布にくるんで使います。

私が仕事机の足下で使っていたのですが

ももちゃんもお気に入りとなったようです。



気になるお写真はこちらぴかぴか(新しい)

おはよ.JPG

「おはようゴザイマス」

はだかんぼ.JPG

「ハツコウカイのおようふくナシのワタシよ」

とても大切にして下さっています。
あと一週間でトライアルが終了します。
どうぞももとの生活を楽しんでくださいますように。

ニックネーム ナナママ at 19:18| Comment(9) | TrackBack(0) | もも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

トライアル開始

12/2 もものトライアルが始まりました。
暖かな午後車(セダン)で出発。
同行して下さったのは「りんごたん」預かりのコトさん。

ありがとうございます。

優しいママさん。
ももをずっと待っていてくださいました。
素敵な「モモハウス家」を用意して下さってました。

画像 002.jpg

「はぁ〜。イイキモチ。アリガトです。」

一瞬にしてお姫さまになり、本当のママにめぐり会えた
と分かったようです。
笑顔で「仮ママちゃん。バイバイ」って言ってくれました。

今日は初めて「お留守番」をしたそうです。
拗ねちゃったようでお部屋をグチャグチャにしたももちゃん。
(名誉の為、写真は公開できません顔(汗)
トイレにまで付いて来て「マッテタです」と言ったそうです。

ぐれちゃうぞ.JPG

「もぉ。サビシカッタですよ。グレルですよ」って感じですよね。

自己主張もしっかり出来ているようで安心しました。
ママさん、どうぞよろしくお願いします。

ニックネーム ナナママ at 21:34| Comment(17) | TrackBack(0) | もも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

最後の夜

ももは明日、「本当のオウチ」に向かいます。
ママちゃんの大事な預かりっこ、もも

性格ハナマルかわいい
好き嫌い無しホネ
無駄吠え無しクマ

成績表つけるなら、オール5でした。

最後の夜は大好きなお兄ちゃんのベッドで、パチリハートたち(複数ハート)

momo.jpg

「いってきまーす。ミナサマ、オウエンありがとうございます」

ニックネーム ナナママ at 23:47| Comment(16) | TrackBack(0) | もも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

カフェに集合〜

今日はCATNAPのお友達と、カフェへ行きました。

まずはメンバー紹介ですね。

もも 068.jpg

里親募集中、「ロッキーくん」
穏やかで可愛い子。他のワンとも相性ばっちり。
抱っこ大好きな男の子です。
ヴィヴィともすっかり仲良し。

もも 072.jpg

そして、かわゆいちびっ子。

もも 069.jpg

nayuさんの一人娘、「チョコちゃん」
百面相のお顔が可愛かった〜。

スペシャルゲストは、

もも 071.jpg

CATNAP卒業犬の「ココちゃん」
コートも真っ白。涙やけもなくて、大事にされているのが
よく分かります。
とっても素敵なママとパパにめぐり会えて良かったね、ココちゃん。
ココちゃんのママは、ずっとももを応援してくださいました。
「有難うございます。」

ももはカフェの近くでトリミングしてきたので一層可愛く
なりました。


「ママちゃん、デザートの紹介は?」

もも 078.jpg

「サツマイモのタルト」

もも 076.jpg

「りんごのクランブル」

もも 077.jpg

ここはとっても素敵なカフェなんですよ。
我が家の保護犬達はもれなくここで「カフェデビュー」します。

カフェの名前は「クランペット喫茶店」。
用賀方面にお出かけの際はぜひどうぞ。
ランチも美味しいですよGood

200711282051000.jpg

「ママちゃんたらタベルコトばかり。
 でもとてもタノシカッタね。皆にダッコしてもらって
 シアワセだったよ。ロッキー君も本当の家族に早く
 出会えますように黒ハート



ニックネーム ナナママ at 21:16| Comment(6) | TrackBack(0) | もも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

嬉しいお知らせ

みなさま、

「どうも・・・

もも 059.jpg

 ありがとうございます。」

お陰様でもものトライアルが
決定しました。

本当のママはとっても優しい落ち着いた方です。
シーズーさんを(保護犬)ずっと飼っておられて、
その子を看取られた経験をお持ちです。
ももは決して条件の良い子では有りません。
心臓、皮膚、股関節。
今は治療は必要有りませんが、将来はどうなるか分かりません。
そんなももの事、まるごと引き受けて下さいます。

ももには数件「うちの子に」と言って下さったご家族がいました。
皆さん素敵な方で正直、「ももが二人いたら!」と思いました。
優しい愛情をももに注いで下さり本当に有難うございました。

沢山の方々の思いを受け、ももは「幸せ」になります。
ももを預からせてもらい、私達家族は心豊かに過ごせました。
ももには「人を幸せにする魔法」があるのだと思います。
いえ、人を信じて愛して疑う事無くひたむきに生きている
この子達は皆「素敵な天使」だと思うのです。
このめぐり合わせに「感謝」です。

トライアルは来週の日曜日12/2からです。
それまでもものブログは続きます。
もう少しお付き合い下さいませ。

もも 058.jpg

「シアワセになります。」




ニックネーム ナナママ at 22:59| Comment(28) | TrackBack(0) | もも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

おじゃましま〜す

前から入ってみたかったヴィヴィのベッド。

「イマダワ。ヴィヴィちゃん、ヨソミしてるワ。」

もも 065.jpg

「ふふふ。入っちゃった。ママちゃん、ミテ。セイコウしたわ。」

もも 064.jpg

「ヴィヴィちゃんとの2ショット。ワタシの小顔がワカルカシラ?」

もも 066.jpg


今まで入りたくても中々積極的になれなかったもも
弱虫で押しの弱い人の良いヴィヴィにすら遠慮してました。

それが今日は自分からそーッとですが近寄って一緒に入ってました。
自信が付いてきたかな?
「ももちゃんが一番好きよ。」
ナナとヴィヴィに聞こえないように、家族みんなで耳元で囁いた
効果かな?
可愛い可愛いもも
幸せはもうすぐかな?
ニックネーム ナナママ at 17:02| Comment(5) | TrackBack(0) | もも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

カフェマット

皆様、ご無沙汰してしまい申し訳ありません。

ももはとても元気です。

もも 054.jpg

「手作りCLUB・・・一緒に帰ろう」でナナ、ヴィヴィの為に注文したカフェマット。
とっても気に入ってくれて毎日使ってます。

もも 055.jpg

「ほかほかしてイイキモチなのよ、ママちゃん、ありがと」

あの〜、これって

もも 050.jpg

「ボクのですよ」


もも 056.jpg

「シカタないわ。コレでガマンするわ」


遠慮がちですぐになんでも譲ってしまうもも

いっぱい甘えられてちょこっとワガママ言えるオウチに行けます様に。



ニックネーム ナナママ at 21:44| Comment(3) | TrackBack(0) | もも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

安心できる場所

すやすや〜。
ももの寝息が聞こえます。

抱かれると安心して腕の中で眠ってしまいます。
(次男が抱いてます)

200711142128000.jpg

保護犬の殆どは捨てられたか、持込処分。
迷い犬ももちろんいるでしょう。
でも大抵の子、特にシーズーはボロボロの状態。
「良い環境」で生活していたとは思えません。
もちろん他と比べる事は出来ないのでその子にとって
生活していた所が「ベスト」の環境として受け入れるしか
ありません。

私達人間が多くの動物の生活を支え、又支えられているのです。

ももはどんな毎日をすごしていたのでしょう?

人間を疑う事なく、安心して眠る姿。
どうしてこんな子を見捨てる事ができるのでしょうか。

私の出来る事は小さな小さな事。
「ボランティア」なんておこがましくて言えません。

何より保護犬から「与えてもらったもの」が大きいのですから。


200711142120000.jpg


「ママちゃん、今日はなんだか文章ナガイですよ。
ワタシノコト、見つめてるのはナゼですか?」


より良く生きる権利がこの子達にも恵まれますように。

ニックネーム ナナママ at 22:22| Comment(10) | TrackBack(0) | もも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

言葉はいらない???

今日はももの可愛い写真をアップ。

CATNAPスタッフのコトヨさん(りんごたん預かりさん)
が撮って下さいました。

目も回復しているのが分かると思います。

どうぞご覧下さい。

momo-1.jpg

momo-2.jpg

momo-3.jpg

momo-4.jpg

momo-5.jpg

感激する位可愛く撮れています。

実は一晩りんごたんのお家もお泊りさせてもらったんです。
とってもお利口さんにできたそうです。

他の犬との相性もばっちりのももです。


ニックネーム ナナママ at 18:48| Comment(11) | TrackBack(0) | もも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

ももについて。

今日はももについてお話します。

我が家に来て約3週間。
可愛いももは家族のアイドルです。

年齢:推定4〜5歳
体重:3.2`(理想3.5`)
食事:アレルギー処方食、一日2回
排泄:お散歩で出来ます。シーツはトレーニング中
性格:甘えん坊

箇条書きだとこんな感じです。
預かりママの気持ち、思いが入ってしまうかもですが
ちょっと補足を聞いて下さい。

ももは普通に飼われた事はない様に思います。
トイレというかシーツが良く分からないようです。
悲しい事に「フードボール」も認識できませんでした。
つまり、「お皿」で「食事」をする習慣がなかったようです。
そして劣悪な環境にいた為か、トリミングもされていませんでした。
それどころか、かなり皮膚状態が悪く悪臭まで放っていましたが、
今は毛も生え始め、皮膚のベタベタ感がなくなりました。
普通にシャンプーすることによって治ってきています。
心臓に若干の雑音も見られますが、「ストレス」が要因の可能性大です。
もちろん、お薬は必要ありません。
一番ショックだったのは「目」です。
お気づきの方もおられるとは思いますが、どの写真も目は白っぽい感じがします。
ストロボのせいでもありますが、保護当時「角膜」に傷を負っていました。
「攻撃性」は全くない大人しいももです。喧嘩したとは考えられません。
何物かによって負傷したようです。
「見えない」状態が何日か有りましたが、急激に治癒してきています。
医師の言うように「自然経過」で良くなっています。

お散歩はかなり慣れてきて軽快に歩きます。
「初めてのお散歩」に近いものがあった当初からは想像つきません。
保護時は「三本足」で歩くことも有りましたが(足裏に怪我の痕ありました)、今は殆ど問題有りません。でも、もしかしたら膝が外れやすいのかもしれません。そうだとしても、筋肉がついてきていますので克服してくれるように思います。

コマンドは全く入っていませんでした。
今、「マテ」のみ理解しています。

性格はかなりの甘えん坊です。
「人」がいれば安心しています。
無駄吠えも有りません。
ゲージは苦手ですが、「就寝」「お留守番」は頑張って入っています。人の気配がしたら「出して〜」と言います。

今もPCをしている私の足下で寝ています。
先住犬の事もちゃんと立ててくれます。
お散歩で会うワン達にもソツなく付き合えます。

こんな性格花マルのももの事。
どうぞ宜しくお願いします。

もも 045.jpg

「ママちゃん、ちょっとホメスギかもよ。」




ニックネーム ナナママ at 21:57| Comment(16) | TrackBack(0) | もも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

初代預かり、すず。

今から2年ちょっと前、我が家に来てくれた初代の保護犬。
「すずのすけ」です。
頭が良くて、可愛くて、機敏で。。。
文句無しの子でした。もちろん、無駄吠えも無し。
初心者のナナママファミリーには扱いやすい子でした。

最初の頃。

かごすず.JPG


ね、可愛いでしょ(バカですみません)。

でもね、里親さまのトコロに行ったら1億倍可愛くなっちゃいました。

すずのすけ.jpg
(以前にも紹介した写真ですが、一番のお気に入りなので載せちゃいます)

本来の姿を取り戻すのはやはり家族の愛情なんですね。
こうしてピカピカになった預かり犬をみるのは最大の喜びです。

すずのすけ.jpg

「ちょっと、ママちゃん。これ、ワタシのブログよね?
 でもナンだか嬉しいわ。」(ちょっとイジケたももです。)

ももにも温かな愛情に
包まれた日がやって来ます様に。

明日はももについてちょっとお話したいと思います。

お楽しみに〜Hello


ニックネーム ナナママ at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | もも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

光りのなかで。

うちにいた保護犬、「ひな」。
大人しくてジーッとしてて、肥満で。
お散歩も出来なくて、ゲージから出なくて、
ご飯も食べなくて。

どうみても10才。今までどんな暮らしをしていたんだろう、
不憫でした。

今はピカピカの「家庭犬」。
元気すぎて困っちゃう位はしゃいだりして、
ご飯もモリモリ食べちゃいます。

ナナととっても仲良しです。

もも 038.jpg

光りのなかで二人、とても幸せそうです。

ももはまだ若いです。
今までの分もいっぱい甘えさせてくれる家族を待っています。

特別な贅沢は必要ありません。
安全な食べ物、安心して眠れるおふとん、
そしてなによりも大切な「家族の愛情」。

ももはおりこうさんにして待っています。

もも 033.jpg

「どうぞよろしくオネガイシマス。」





ニックネーム ナナママ at 20:29| Comment(3) | TrackBack(0) | もも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

ミルキー???

あれ?
この服Tシャツ
たしかsyuraさんが保護時のミルキーちゃんの為に
縫ってくださった物。

ミルキーちゃん、小さくてガリガリで、
皮膚炎も酷くてヌーディな子。
あまりの状態にsyuraさんがパパパっと服を縫って
送って下さいました。

ミルキー 019.jpg

ほら、こんなに小さいの。

で、今は、

ようこそ。 008.jpg

成長しちゃいました。

体長ものびちゃいました。

で、着れなくなった縮んでしまった服を
ももに頂きました。

「どう〜?似合うでしょ?」

もも 031.jpg

もも、3.2キロしかありません。
控え目で優しくて皮膚の状態もちょっと良くなくてもうやだ〜(悲しい顔)

ミルキーちゃんの様に幸せになって欲しいexclamation

切に思う仮ママファミリーなのです。

syuraさん、ありがとう。ミルキーちゃん、ミルキーファミリーありがとう。

ニックネーム ナナママ at 20:33| Comment(5) | TrackBack(0) | もも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

おめでとう。そして、ありがとう。

今日はお客様。
ももにとっては初めてのおもてなしかも。

誰かな?

もも 021.jpg

双子ちゃん?
と思うほどそっくりな「ミルキーちゃん」と「シェリーちゃん」

この度シェリーちゃんは正式にミルキーちゃんの妹になりました。
二人ともCATNAP出身。もものセンパイです。
そこで、我が家でささやかな「お祝い会」をしました。

もも 028.jpg

「おめでとう」

みいさんがお花を持って来てくださいました。

もも 024.jpg

沢山のケーキでお祝い。

ワンコ用のケーキも焼いちゃいました。(他はお土産です。)

もも 026.jpg

さて、何匹いるでしょう???皆いいコでしたよ犬(笑)


ちょっとはしゃぎ過ぎて、ナナ&ヴィヴィはお休みモード。

もも 027.jpg


ももは全然平気です。

他のワンとも上手に控え目にお付き合いできます。

「ママちゃん、皆保護犬だったのね?ワタシも本当の家族、
お迎えに来てくれるかな?」

もも 029.jpg

「ももはとってもオリコウサンだからきっと見つけてくれるよ。」


だいじょうぶ。だいじょうぶ揺れるハート





ニックネーム ナナママ at 18:12| Comment(5) | TrackBack(0) | もも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

おやすみなさい。

ももは穏やか〜。まったり系のシーズーそのものです。

そしてとっても甘えん坊。
すぐに「抱っこですよ」とやってきます。
もちろん、人間がくつろいでいる時に。

もも 015.jpg

抱っこして携帯メールをしてるとウトウト。
可愛くて何時間でもこうしていたくなっちゃいます。


もも 017.jpg

「ママちゃん、ワタシの寝顔、公開しちゃったの〜???」


ナナのお洋服を来て(ダボダボ)オスマシしてます。

控え目で優しいももは「赤い糸」を静かに待っています。


ニックネーム ナナママ at 21:32| Comment(13) | TrackBack(0) | もも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする