2007年11月14日

安心できる場所

すやすや〜。
ももの寝息が聞こえます。

抱かれると安心して腕の中で眠ってしまいます。
(次男が抱いてます)

200711142128000.jpg

保護犬の殆どは捨てられたか、持込処分。
迷い犬ももちろんいるでしょう。
でも大抵の子、特にシーズーはボロボロの状態。
「良い環境」で生活していたとは思えません。
もちろん他と比べる事は出来ないのでその子にとって
生活していた所が「ベスト」の環境として受け入れるしか
ありません。

私達人間が多くの動物の生活を支え、又支えられているのです。

ももはどんな毎日をすごしていたのでしょう?

人間を疑う事なく、安心して眠る姿。
どうしてこんな子を見捨てる事ができるのでしょうか。

私の出来る事は小さな小さな事。
「ボランティア」なんておこがましくて言えません。

何より保護犬から「与えてもらったもの」が大きいのですから。


200711142120000.jpg


「ママちゃん、今日はなんだか文章ナガイですよ。
ワタシノコト、見つめてるのはナゼですか?」


より良く生きる権利がこの子達にも恵まれますように。

ニックネーム ナナママ at 22:22| Comment(10) | TrackBack(0) | もも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
腕に抱かれて眠るももちゃんの顔見て、ナナママさんのコメント読んでたら
なんだか涙が出てきました。
うちにも6年前に里子でもらったシーズー♂のマロがいます。
今でこそ「俺さま」なマロですが、何らかの原因で捨てられた時は
やっぱり心に傷を負ってたんだと思うと、とても愛しくなります。
ももちゃんにもホントの幸せがやってくることを切に祈ってます。
それにしても女の子シーズーって、お顔が優しいですね揺れるハート
Posted by たいこ at 2007年11月14日 23:03
たいこさま

初めまして。
コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。
マロ君、優しいたいこさんのオウチの子に
なれて幸せ一杯掴んだんですね。

ももの事、どうぞ応援して下さいませ。
宜しくお願いします。
Posted by ナナママ at 2007年11月14日 23:38
ワンちゃんは与えられた環境でしか生きられない。
どんな生活をしていたのか知る由も無いですが
人間を信じて慕ってくれる子を見捨てるなんて考えられません。
ももちゃんに二度と苦労はさせたくないですね。
苺ちゃんのお洋服、ももちゃんのイメージにピッタリ揺れるハート

優しい里親様との出会いがありますように!
Posted by ナナ母 at 2007年11月15日 02:30
以前一度コメントさせていただいたうめこです。ももちゃんみるみる元気になってきた様子。とてもうれしいです。犬といっても人間の子供と変わらない手がかかる子を預かって見守る方々には本当に頭が下がります。動物にかかわる人は両極端のように思います。愛情にあふれた人と非情な人。とても同じ人間とは思えません。。。ももちゃんのこといつも気になっていて家族にも話したのですが、里親さん希望の方は沢山いらっしゃいますか?ももちゃんにとって一番いいお家に行くのが幸せと思うのでお留守番がある我が家ですから申し込みを躊躇しています^^
Posted by うめこ at 2007年11月15日 07:58
ナナ母さん

こんにちは。
与えられた環境で生きるしかないこの子達。
幸せは其々違うと思います。
でも、「家庭犬」として普通の暮らしを
させてあげるのが「飼い主」の務めではないかと思います。

もも、カフェデビューを考えてます。
どこにいこうか〜?なんて頭ナデナデしながら
考えてます。

Posted by ナナママ at 2007年11月15日 10:45
うめこさま

こんにちは。
いつも見守ってくださって有難うございます。
多くの方の愛情に支えられてこそ、私達の活動は成り立っています。
手がかかっても「口答え」しないし、
「ママ褒めて」ってニコニコしながら抱っこをせがむ姿に癒されてますので「人間の子」よりは
楽かしら?(ごめんね、家の子達)

ももの里親希望の有無は「預かり」の私には
未だ分からないんです。
会のほうで「里親希望メール」は受け付けていますので。申し訳ないです。

今、ももは「陽だまり」の中でお昼ね中。
まったーりしている姿を見るとツイツイ
家事もせず、傍で寝転んでしまいます。
Posted by ナナママ at 2007年11月15日 10:51
あっ、私の大好きな息子さんだ!
ナナママさん、ありがとうございます♪
ももちゃんは、愛情がいっぱいあふれているナナママさんのおうちで素敵な里親様に巡り逢うために心も体もピカピカになっていますね。
ナナママさんの優しいお気持ちが嬉しくてつい涙してしまいました。
ももちゃんもアンジ君も里親様を待っている子、みんなが幸せになるといいですね。
Posted by mariko at 2007年11月15日 11:16
marikoさん

こんにちは。

ももにもアンジ君にも幸せがやって来て、
「本当の家族」とクリスマスが過ごせたらいいですね。

今日のお天気のようにポカポカのお家きっとみつかりますね。
Posted by ナナママ at 2007年11月15日 13:30
私のメルアドいれました手(チョキ)
よろしくお願いします。
Posted by ナナ母 at 2007年11月18日 19:12
今度はPCのメルアド入れてみましたけど
どうかな?
よろしくお願いします。
Posted by ナナ母 at 2007年11月19日 12:25
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1203165
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック