2007年11月08日

ももについて。

今日はももについてお話します。

我が家に来て約3週間。
可愛いももは家族のアイドルです。

年齢:推定4〜5歳
体重:3.2`(理想3.5`)
食事:アレルギー処方食、一日2回
排泄:お散歩で出来ます。シーツはトレーニング中
性格:甘えん坊

箇条書きだとこんな感じです。
預かりママの気持ち、思いが入ってしまうかもですが
ちょっと補足を聞いて下さい。

ももは普通に飼われた事はない様に思います。
トイレというかシーツが良く分からないようです。
悲しい事に「フードボール」も認識できませんでした。
つまり、「お皿」で「食事」をする習慣がなかったようです。
そして劣悪な環境にいた為か、トリミングもされていませんでした。
それどころか、かなり皮膚状態が悪く悪臭まで放っていましたが、
今は毛も生え始め、皮膚のベタベタ感がなくなりました。
普通にシャンプーすることによって治ってきています。
心臓に若干の雑音も見られますが、「ストレス」が要因の可能性大です。
もちろん、お薬は必要ありません。
一番ショックだったのは「目」です。
お気づきの方もおられるとは思いますが、どの写真も目は白っぽい感じがします。
ストロボのせいでもありますが、保護当時「角膜」に傷を負っていました。
「攻撃性」は全くない大人しいももです。喧嘩したとは考えられません。
何物かによって負傷したようです。
「見えない」状態が何日か有りましたが、急激に治癒してきています。
医師の言うように「自然経過」で良くなっています。

お散歩はかなり慣れてきて軽快に歩きます。
「初めてのお散歩」に近いものがあった当初からは想像つきません。
保護時は「三本足」で歩くことも有りましたが(足裏に怪我の痕ありました)、今は殆ど問題有りません。でも、もしかしたら膝が外れやすいのかもしれません。そうだとしても、筋肉がついてきていますので克服してくれるように思います。

コマンドは全く入っていませんでした。
今、「マテ」のみ理解しています。

性格はかなりの甘えん坊です。
「人」がいれば安心しています。
無駄吠えも有りません。
ゲージは苦手ですが、「就寝」「お留守番」は頑張って入っています。人の気配がしたら「出して〜」と言います。

今もPCをしている私の足下で寝ています。
先住犬の事もちゃんと立ててくれます。
お散歩で会うワン達にもソツなく付き合えます。

こんな性格花マルのももの事。
どうぞ宜しくお願いします。

もも 045.jpg

「ママちゃん、ちょっとホメスギかもよ。」




ニックネーム ナナママ at 21:57| Comment(16) | TrackBack(0) | もも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
超カワイイももちゃん、ちょっとずつ回復してるようですね。良かったね。
お口が汚れてませんか?
会ったら今度こそさらってしまいそう。
時々会わせてくれる人が・・・とワガママな私は友人に声を掛けてみたりしてます。
ずっと見ていたい。ほっとけないモモちゃん。
応募殺到間違いなしですね。
Posted by milky-mama at 2007年11月08日 22:20
『ももちゃんについて』を読んで
いったいどんな生活をして来たんだろう!?って思ったら
涙でちゃいました・・・たらーっ(汗)
おとなしいももちゃん、何もかも我慢しているしかなかったんだね。

自然治癒で治ってるって凄いです。
こんな小さな子でも生命力って凄いぴかぴか(新しい)
これからママさんにう〜んと磨いて貰って
かわいいピッカピカのレディになろうね!!
Posted by ナナ母 at 2007年11月08日 23:13
ナナママさんご家族の愛情の中で、ももちゃんが元気を取り戻していく様子が伝わってきました。
性格花マルの愛らしいももちゃんが、暖かい家庭に恵まれていっぱいいっぱい幸せになりますように。
心から応援しています。
Posted by nico at 2007年11月09日 09:59
ももちゃん。可愛いおりこうさん♪
ナナママさんのお家でゆったりのんびりしてたら、
必ずももちゃんのパパとママも迎えに来てくれるよ。
そしたら、ナナママ家卒のミルキーちゃんやすず君みたいに、
ももちゃんもピッカピカの幸せお姫様だよ。
もうすぐだよ。楽しみだね〜。ももちゃん!(^_-)☆
Posted by みい at 2007年11月09日 17:34
ふわふわももちゃん。
どんな環境で暮らしてたんだろって怒りやら、悔しいやら。
でも、もう安心だもんね。
眼もどんどん良くなって、眼差しの先にはきっと優しい里親様が待ってるね。
ももちゃん、可愛いぃ♪
Posted by みっこ at 2007年11月09日 17:53
milky-mamaさん

あれ、ばれちゃいましたか?
カボチャを食べたんです。
好き嫌いないので楽ですよ。
ももの宣伝部長、宜しくお願いします。

ナナ母さん

今までひどい目に会っていただろうに、
まっすぐ純粋な目で見てくれるワンの気持ちに
応えていかなくてはと思います。
もう二度と寂しい思いはさせられません。
ももの幸せ応援してくださいね。


Posted by ナナママ at 2007年11月09日 19:24
nicoさん

メッセージ有難うございます。
心も体も傷ついていたももです。
温かな家庭で今までの分も幸せになって欲しいです。ももの事を受け止め、愛してくれる家族が必ず見つかると信じています。
応援お願いします。


みいさん

こんにちは。
まりたんの様にほんわかした子です。
シーズーって季節で例えたら「春」ですね。
見守っていてくださね。


みっこさん

サブくん、本当に可愛いですね。
この子達が決まったら「祝杯」をあげたいビール 生まれ変わって「王子さま」「王女さま」に絶対になりますよね。

ももの事、可愛いって思ってくださって有難う。何よりの励みです。


Posted by ナナママ at 2007年11月09日 19:32
こんばんは〜ごぶさたですぅ
ももちゃん可愛いですね(^^)
お名前にピッタリです。
こんなに可愛いももちゃんの過去は想像以上ですね。
ももちゃんについては、泣けてきます。
フードボールの認識ができないなんて(涙)
ナナママさんのフカフカの愛情に包まれながら、
本当の家族と出逢えるよう応援してます(^^)
頑張ろうね〜ももちゃん!!
Posted by はちべぇ at 2007年11月09日 22:07
はちべぇさん

こんにちは〜。
こちらこそご無沙汰しています。
はちべぇさん、いつも休みなくワンを預かってくださって頭が下がります。
もも、なーんにも出来ない、知らない、赤ちゃんのような子です。
今度会って下さいね。
皆で幸せになりましょ〜。
Posted by ナナママ at 2007年11月09日 22:22
え〜、誉めすぎなんてことないよね〜♪ももちゃん♪
ももちゃんを見ていると瑠璃海を思い出します。
ほぉんとに何にもしらない赤ちゃんのよう…。
鶏肉のささみさえ、食べることが『わからなかった』のですから・・・。
ももちゃん、きっとこれからワンコとしての本当の幸せをたくさんたくさん知っていくことができるからね♪
先ずは仮ママにたくさん甘えて色んな事教えてもらって、本当のお家が決まったら、今までのことなんてぜーんぶ忘れるくらいに幸せなきもちになれるんだよ♪
きっと本当のママパパが、ももちゃんのことさがしているからネ♪
応援しているよ♪
Posted by まりにゃん at 2007年11月09日 22:41
まりにゃんさん

こんにちは。
2ワンズの預かり有難うございます。
お忙しいのにいつも保護犬に心を寄せられるまりにゃんさんには感心する事ばかりです。

ももに本当の家族が見つかる日まで「ピカピカ」のレディにしていきます。
応援宜しくお願いします。
Posted by ナナママ at 2007年11月09日 22:52
はじめまして。優しいまなざしの桃ちゃんの幸せを願わずにはいられず、毎日応援しています。私に出来ること・・・何か無いか自分なりに考えています。
Posted by ホイス at 2007年11月10日 12:49
ホイスさま

初めまして。
応援ありがとうございます。
ももの事を見守ってくださる方がいる
という事に大変励まされます。

これからも宜しくお願いします。
Posted by ナナママ at 2007年11月10日 13:47
「フードボール」も認識できなくて、足裏に怪我の痕・・。
こんな可愛いももちゃん。
産まれてから保護されるまで、どんな生活をしていたのかと思うと涙が出てしまいました。
それと同時に怒りも・・。

お目目も皮膚も、状態が良くなって来て良かったです。
可愛くて性格も花マルのももちゃん。
ももちゃん、大勢の方に注目されていそう(^_^)

カボチャ(笑)
私も気付いちゃった(笑)
うちもカボチャあげるもので(^_^)
Posted by 優奈 at 2007年11月10日 20:25
読み逃げばかりですみません<(_ _)>
寒くなってきましたね

さすがももちゃんお顔が変わってきましたね^^
きっと素敵な家族が待ってますよ♪

Posted by syura at 2007年11月11日 11:30
優奈さん

こんにちは〜。
「M嬢の会」気のせいかドンドン仲間が増えて
ますね。嬉しいです。

カボチャ、しまったと思ったのですが可愛いから「ご愛嬌」だと思って。。

今度真未ちゃんとデートしたいです。


syuraさん

お久しぶりです〜。
ミルキーの変貌ぶり、ご覧になりましたか?
3キロのももが着て丁度良いミルキーの服なんて信じられないですね〜。おかげさまで幸せみたいです。あの派手な服はミルキーママさんの
お気に入りなので、「宝物」としてミルキー家においてあります。
又メールしますね。
Posted by ナナママ at 2007年11月11日 18:38
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1195767
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック